4月 無料点描曼荼羅画オンライン講座開催しました

☆zoomでの点描曼荼羅画開催 今思うこと‥

変容の時…

 

4月7日緊急事態宣言が出て、全ての講座を止めることになりました。

zoomは2年も前から、パソコンスキルcasaの浅野先生に教えて頂いて、パソコンにもスマホにもダウンロードされていました。

 

その時からつい今年の3月までは

*「対面」でその方を感じながら伝えたい。

*その方の作品をもとにアドバイスがしたい。

という思いで対面以外には踏み切れませんでした。

 

しかし・・すでに前納していただいている講座もあり、このまま止まる訳にはいかない・・

浅野先生の動きは早く、すぐに無料講座を開始して下さり、zoom未体験でしたが4月後半には講座を開催させていただくことができました。

「いかに手元をみていただくか?」

「いかに手元をみせていただくか?」

試行錯誤の日々の中、

現在は私が描いている様子を「動画」という形にして見て頂き、リアルに手元を見せて頂きながらのアドバイスをする。

 

そんな講座の形が出来るようになりました。

皆さまにはスムーズに描いていただき、少しばかりの安堵と感謝の思いでいっぱいです。

まだまだ、改良の余地はあると思います。

皆さまのご意見をいただきながら、精進してまいりたいと思います。

 

緊急事態宣言解除の後・・『まだ想像すらつかない変化を日々感じることになるんだろうな』と推測しております が‥

 

私の出来る事をできうる全ての努力をもって、前に進んで参りたいと思います。

ご参加くださいました皆さま 本当にありがとうございましたm(__)m