オンラインでこんな素敵な点描曼荼羅画を描いてくださいました~

オンライン講座のあゆみ zoom導入~現在

2020年4月

コロナの影響で真剣にzoom環境を整える機会に恵まれました。

私にはパソコンの先生【パソコンスキルcasa】という強い味方がいらっしゃいます(*^_^*)

お陰様で浅野先生ご指導の元、zoomは早くに開講することができました。

本格的にお申込みを受け始めたのは1年後の2021年4月でした。

対面でお伝えしているものを、どれだけ画像(オンライン)で説明ができるのか?

どの講座も同じ悩みはあると思いますが、絵を描くという作業では点の入れ方やボールペンを持つ手の動きなども注意しています。

画像ではそれぞれの映っている色が違うというのも悩みどころです。

手元用と画面確認用の2台のデバイスを駆使して始まりました。

初めの頃は動画も活用し、描いている様子・ペン使いなどの確認をして頂いていました。

現在は白板に描いて説明することが多くなって来ました。

対面では私が実際に手を入れて説明していきますが、それをカバーする為にオンライン講座には【添削をして返送する】特典を付けています。

月2回のレッスン日、2時間をたっぷり、しっかり描き切ってくださっています。

 

ここでご紹介する絵は添削をまだしていない作品です。

封筒から出して思わず【あ~困った(-_-;)】と思いました。

最近では手を入れる場所がないのです。

継続は力なり、慌てることも腐ることもされません。

【たのしぃ~】と喜んでくださりながら、てんてんてん。

点描曼荼羅画って綺麗にきちっと描くことが目的ではありません。

二人のお人柄がボールペンに乗ってこんなに素晴らしい絵が完成いたしました。

 

初めてご送付くださった日のことも忘れないけれど、今日の素晴らしい作品を感慨深くしっかりと見せていただきます。

嬉しいうれしい ご報告でした。 

ありがとうございました。

Sさま作品

Iさま作品